2008年12月24日水曜日

XP → VISTA

5月だったか6月に
メインで使ってたXP(3代目VAIO)が死んだ・・・
原因は不明やけど マザーボードかどこかが壊れたっぽい
PC開いてみたら ホコリだらけやったw

その昔 PCをバラしてみようと思ったこともあったけど ネジがトルクスネジって言うの?
+-のではなかったから 開けられなくて・・・

今回(壊れたときね) 工具一式を買ったので バラしてみた
HDDの生死確認のためにw

で パーツ屋さんで「裸族の頭」を買うてきて 今のVISTA(5代目Pavilion)につないでみた
ちゃんと生きている!!!

で 中身をコピーしよう と思ったら
アクセス権がないとかなんとか言われて コピーができない・・・

で それをコピースるための操作が 以下になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず古いPCのファイルをフォルダで開く
対象を右クリック
 プロパティ(R)
○○のプロパティ
  セキュリティタブ
   「続行(C)」
ユーザーアカウント制御
 「続行(C)」
○○のセキュリティの詳細設定
 所有者タブ
  所有者の変更(O)欄で 自分のログインしてるユーザ名を選択
   「OK」
Windows セキュリティ
 「OK」
○○のプロパティ
 「OK」

対象を右クリック
 プロパティ(R)
○○のプロパティ
  セキュリティタブ
   グループ名またはユーザ名(G)
    「編集(E)」
○○のアクセス許可
 グループ名またはユーザ名(G)
  「追加(D)」
選択するオブジェクト名を入力してください(例)(E)
 自分のログインしてるユーザ名を入力
  「OK」
○○のアクセス許可
 ユーザ名のアクセス許可(P)
  フル コントロール(一番上)の「許可(左)」にチェック
  (すべてがチェックされる)
   「OK」
○○のプロパティ
 「OK」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これを 「一つ一つ」すべてにやらなければならない
今回 「.swf」の保存してたフラッシュが 60個以上あったもんやから
60回以上 上記の作業を繰り返した・・・
余裕で1時間を越えたねw
ユーザ名の入力 ペーストではできひんしw
複数をまとめてできないもんかと思ったけど 無理みたいやし
フォルダをやっても 中身のファイルには適用されてないしw

たしか 前回やったとき どこかにメモしておいたはずなんやけど
どこだったか分からんかったし もっかい書き直した

http://higebouya.googlepages.com/
ひげぼうや@higebouya

0 件のコメント: